8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会

2019年08月04日

8月3日 の夜〜くぬぎの森でライトトラップによる夜の昆虫観察会を開催しました!
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
暗くなるのを待ちながらみんなでカレーを食べて、ワイワイしてるうちに観察ターイム❣️
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
河合さんのライトトラップ講座!
虫がどうしてライトに集まってくるのか
集まった虫は、どうしてくるくるライトの周りを回るのか⁈
お月さんが関係してるんだって!
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
私が今回初めて知ったのは
カマキリは昼間は緑の目をしているのに
夜は黒い目になるってことと
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
ヒグラシの腹部は中身がない!?
スケルトンだっということ。
知ってる人には当たり前でも、
知らない者にとったら面白いね。
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
朝は鳥の声探鳥会
なんとくぬぎの森にはアカゲラが住んでいたのですね!カケスとアカゲラが喧嘩?
なかなか興味深いものを観察できました。
8月3日くぬぎの森 夜の昆虫観察会
太陽がさした途端に暑い!急いで撤収。
参加してくれた皆様ありがとう。
特にテント泊まで参加してくれた方々
ありがとう。
みんなが来てくれてはじめて成り立つくぬぎの森自然遊び広場です。感謝。


Posted by 森の人 at 21:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。